歯科インプラントのトラブル

インプラント トラブル

Young Woman Holding the Side of Her Face in Painインプラント治療は、専門的な知識と高度な技術が必要な治療であるにもかかわらず、現状では全ての歯科医師が治療を行うことができます。

その為、様々なトラブルがおこっています。

そしてその原因の多くは医師の知識不足と技術不足によるものです。

大学ではほとんどインプラントについての授業がなかったことから、短時間の講習受けただけで、難しいインプラントの手術をする医師も少なくありません。

日本口腔インプラント学会では、専門的な知識と高い技術力を養うための研修を終了後、試験に合格した歯科医を専門医として認定していますが、その数はまだ多くありません。

また、歯科医療の現場における経営環境もこの問題のひとつの原因になっています。

近年、歯科医師の数が増加している為、歯科医院が過当競争になっているからです。

経営が悪化する中で、高額な治療費のかかるインプラントは収入の増加の繋がるため、しっかりした知識と技術を伴わずにインプラントの治療をしたり、より多くの患者を得る為に、料金を安くしてその分粗悪な素材を使ったり、充分な検査をしなかったりする医師もいます。

その為、様々なトラブルがおこっています。