歯のことがよく分かるブログ

虫歯になりやすい歯ってあるの?歯医者さんに聞いてみました。

「虫歯になりやすい歯」って?

虫歯に好まれる歯虫歯になりやすい歯ってあるのでしょうか?

答えは・・・「あります」。

歯の強さは遺伝や胎児のときの栄養状態が影響しているため、個人差があります。

歯が強ければ、虫歯にはなりにくく、逆に歯が弱ければ虫歯になりやすくなります。

しかし、歯が弱いだけで虫歯になることはありません。

虫歯は歯の質だけでなく、虫歯菌の量・虫歯菌への栄養補給・お口の中の酸性度・唾液の量や質などが関わっています。

唾液の量や質はご自身で変えられません。

ここでは実践しやすい虫歯の予防方法をご紹介します。

磨きにくい部分を知ろう!

歯の磨きにくい部分まずは、歯のどこに汚れがたまり、歯磨きで磨きにくいかを知りましょう。

虫歯菌は歯垢の中に住み着きます。

下記にあげる磨きにくい部分を、重点的に意識して磨くようにしましょう。

奥歯の溝(咬合面)

奥歯には噛む面に溝があり、そこに汚れが溜まりやすく歯ブラシが届きにくいです。

生え始めの奥歯は周りの歯より頭が低いので、より磨きにくくなります。

歯と歯の間(隣接面)

歯と歯の隙間に汚れが深く入り込むと歯ブラシでは落としにくくなります。汚れが入り込んで溜まりやすい部分です。

歯と歯のくっついている面が大きい奥歯や、生え始めの永久歯の前歯は要注意です。

歯のはえぎわ(歯顎部)

乳歯も永久歯も正面から見ると真中が膨らんだ形をしています。

そのため歯の先端は細く汚れにくいのですが、歯茎側の部分(歯の生え際)は汚れが溜まりやすいです。

歯と歯肉の境界部分は、歯ブラシがあたりにくく、磨き残しが多いところ。

この生え際は歯ブラシを斜めにあてて、意識して磨きましょう。

食生活と虫歯って関係するの?

虫歯予防に日常生活で意識できることの1つとして、食事があります。

なんと、虫歯が好きな食べ物、嫌いな食べ物があるんです!

食生活の見直しと、日常の中にちょっとづつ取り入れてみてはいかがでしょうか?

虫歯が好きな食べ物

砂糖を多く含むものや、歯につきやすいもの

糖分の多い食品虫歯の原因になる酸は、虫歯菌によって口の中にある糖を分解してつくられます。

糖分に関しては果物や米、パンなどの穀類などにも含まれています。

ただ、虫歯の原因となるのは、まず砂糖。

甘いものが好きな方は多いかと思いますが、「甘味」は「酸味」や「苦味」と比べて人間がとても好む味です。

特に乳児期は甘味を感じやすくなっています。

子供が小さいうちから、砂糖を多く使ったお菓子や、ジュースを与えすぎて甘い味を覚えてしまうと、コントロールが難しくなります。

3歳くらいまでは、出来るだけ砂糖を使った甘いものを摂取し過ぎないことが望ましいでしょう。

オレンジジュースなお、果汁100%のジュースにも砂糖が添加されているケースがあります。表示で確認することが大切です。

体に良いとされているイオン飲料や乳酸菌飲料にもジュースと同じくらいの糖分が含まれています。

イオン飲料は体調の悪い時に脱水症状を起こさないための補液と考え、適度の摂取にとどめましょう。

虫歯が嫌いな食べ物

噛む力を育てる根菜類

根菜類噛む力を育てるのにおすすめの食材は根菜類、海藻類です。

なぜおすすめなのかと言うと、根菜類や海藻類のように、食物繊維の多い食品は、歯の汚れを落とすほかに、噛む力を育てて唾液をたくさん分泌させます。

大人だけでなく、歯が生えそろった3歳ごろから積極的に与えたい食材です。

食べ物をよく噛むと唾液の分泌量が増えます。

唾液には歯についた食べかすや汚れを洗い流す浄化作用があるので、噛むことは虫歯予防につながります。

よく噛んだ時に出てくる唾液は、何もしない時に自然に出る唾液に比べて、約30~60倍も酸を中和する力があるとされています。

まとめ歯垢の中に住み着く虫歯。

私自身も食べること、甘いものが大好きです。その一方で虫歯になるのは嫌だなぁ…と思います。

今回ご紹介した「磨きにくいところ」は、実際に医院に来院された患者様が虫歯になって治療されるというケースが非常に多い部分です。

食後はしっかりと汚れを落とすように歯ブラシ(フロスや歯間ブラシなども使用されるとより◎)と、「よく噛む」ということが虫歯予防の第一歩となります。

歯科医院でのケアとセルフケア、うまく組み合わせて虫歯ゼロを目指しましょう!