虫歯

虫歯は細菌(ミュータンス菌)が原因で起きますが、個人差があります。
歯ブラシをそれほどしなくても虫歯にならない人もいれば、熱心にやっても、虫歯になるリスクの高い人がいます。これは同じ人間でも風邪をひきやすい人もいれば、風邪を一度もひいたことがないという人がいることと同じです。
しかし個人差はあっても、口内細菌を放置しておけば、いつかは虫歯や歯周病に感染してしまうことになります。

歯ブラシは大切で虫歯予防の基本ですが、朝・昼と時間のない患者様がほとんどではないでしょうか?

そこでお勧めするのがガムです!!!

歯ブラシをする時間はなくてもガムを噛む時間はあるのでは?

グリコより発売されているPosCAMはかなり優れものです。

食事すると口の中が酸性になります。ポスカムは、口腔内のpHをすばやく中性に戻し口内環境を健康な状態にします。

つまり、むし歯のできにくい環境にする効果があります。

また、ガムを食べる事により唾液が出ますので必然と汚れが落ちやすくなります。

ポスカムは、2つの機能で歯を丈夫にする。

(1)脱灰を抑え、むし歯のできにくい環境にする。

プラーク内のpHを酸性からすばやく中性に回復させ、リン酸とカルシウムが歯から溶け出すのを抑える。

(2)効率的に再石灰化する。唾液のリン酸とカルシウムを供給し、再石灰化を効率的に促進する。

食後には、口臭エチケットのためのガムではなく「虫歯予防」のためのガム!
ということで、食後にガムを食べて虫歯の予防を行いましょう!!!
歯科タナカは、歯竹 強を応援しております。

クリーニング

新秋津歯科タナカのクリーニングは、他の医院と一味も二味も違います。

新秋津歯科タナカのクリーニングで、入れ歯もインプラントにも無縁な生活を送ってみませんか?

素敵な笑顔は、自分にも周りの人にも幸せを運んできます。

定期的なクリーニングを受けることにより、歯周病や虫歯へのリスクを減らし、自分の歯で毎日おいしい食生活を送りましょう。

こんな患者様におすすめです。

• 生涯を通して、ご自分の歯で食事がしたい患者様
  • お口の中から健康な生活を送りたい患者様
  • 歯医者さんに行ってから1年以上経つ患者様
  • タバコを吸う患者様
  • 口臭が気になる患者様
  • 歯茎から出血がある患者様
  • 歯周病が気になる患者様

PMTCとは?

P :Professional 歯科医師・歯科衛生士による
M :Mechanical 器具を用いて
T :Tooth 歯を
C :Cleaning クリーニングする。

歯に付着したバイオフィルムを除去する方法をPMTCと呼びます。

虫歯や歯周病の原因は、普段の歯ブラシでは落とすことのできない、バイオフィルムと言われています。

ほとんどの患者様は、歯ブラシをしているのになぜ虫歯や歯周病になるのかと考えます。

日々の歯ブラシは、もちろん重要になりますが、バイオフィルムを定期的に落とすことが最も重要です。

歯の表面に付着したヤニや茶渋などの着色を除去し、ブラッシングでは落としきれない汚れや歯石、ステインを専用の機器を使って除去し、歯本来の色を取り戻していきます。

むし歯や歯周病の原因であるバイオフィルム(細菌群)は、約3ヶ月程度で再生します。

したがって、最低でも3ヶ月ごとにクリーニングを行うのが望ましいといえます。

歯ぐきから血が出るなどの歯周病の自覚がある方、タバコを喫煙される方、口臭が気になる方は2ヶ月ごとのクリーニングがオススメです。

短期集中治療

患者様のアンケートの中で多かったのは、通院回数・期間が長いという回答が多くありました。

通常、普通の歯科医院ですと1人に対して、15~20分の治療枠を設定しておりますが、1度に行う治療内容が限られてしまいますので、通院回数が多くなります。

新秋津歯科タナカでは、1人30分~1時間の診療時間を設けております。

普通の歯科医院の倍以上の時間を設け診療を行うことにより、1回の診療で行う治療内容を増やし、通院回数を抑える事にしました。

それでもお時間のない患者様や遠方からお越しの患者様には、負担を少なくするために1回の治療時間を長く回数の少ない短期集中治療を行っておりますのでお気軽にスタッフにお声をおかけください。

また、遠方よりお越しの患者様には、東京滞在中にできるだけ短期間で治療することができます。

しかし、こんな症状の患者様は時間がかかります。

1. 神経に達する虫歯が多い患者様
  2. キャンセルの多い患者様
  3. お痛みがひどい患者様
  4. 重度歯周病の患者様
  5. 全顎的な治療が必要な患者様
  6. 十分なコミュニケーションが必要な治療の患者様(インプラント・入れ歯・審美歯科)
  7. 顎関節症の患者様

1~4までのステップで麻酔を行うと80%の患者様は、痛くないと答えてくれます。
しかし、中には、麻酔の効かない患者様がいます。

1. 頭の中で麻酔=絶対痛いと思っている患者様
  2. もともとの痛みがひどい患者様
  3. 炎症のひどい患者様
  4. 時間のない患者様

上記のような患者様の場合は、治療に時間がかかるときがあります。

それでも普通の歯科医院に比べると短い回数・期間で終了する事ができると思います。

最後に患者様にお願いがあります。

通常よりも長い治療時間を設定しておりますので、当日のキャンセルや無断キャンセルが多いと1人に対する治療時間が短くなり、短期での治療が実現不可能になりますので、何卒ご遠慮頂きますよう、よろしくお願いします。

ほとんどの患者様は、忙しい毎日を送っていると思われます。

1人1時間治療を行うことにより1回の治療に十分な時間を確保し、通院回数を減らします。

それでもお時間のない患者様や遠方からお越しの患者様には、負担を少なくするために1回の治療時間を長く回数の少ない集中治療を行っておりますのでお気軽にスタッフにお声をおかけください。

無痛治療を行うためには、時間が必要です

無痛治療を行うために当院では、1人30分以上の治療時間をかけてゆっくり麻酔を行います。

麻酔を行ってからすぐに治療を行ったとしても麻酔が効いてない場合がほとんどで、痛いと感じる患者様が多いのではないでしょうか?

人間は、痛いと1度感じてしまうと少しの痛みでも敏感になってしまいます。

新秋津歯科タナカでは、1人の治療時間を十分にもうけて麻酔が効いてから治療を行っております。

細い注射針を使用する

無痛治療を行うために現在発売されている針の中で1番細い注射針を使用しています。

通常の歯科医院では、30G・31Gの注射針を使用しますが、新秋津歯科タナカでは33Gの注射針を使用しています。

ゆっくり麻酔の液を入れる

表面麻酔を併用する

無痛治療を行うためには、麻酔の液をゆっくり打たなければいけません。

そのため新秋津歯科タナカでは、世界初コンピュータ制御コードレス注射器”アネジェクト”を使用しております。
「注射開始から注入速度が緩やかに上がる」痛みのない理想的な注射をコンピュータが自動的にコントロールしておりますので、お痛みはかなり少ないと思います。

表面麻酔を併用する

麻酔の液を体温に近い温度にする

無痛治療を行うために、表面麻酔をまず麻酔を打つ部分においてから、麻酔の針を挿入していきます。

そうすることにより麻酔の際のチクッという痛みを感じることなく打つことができます。
無痛治療を行うためには、麻酔の液が冷たいと体が麻酔の液が入ってきたと敏感に感じてしまいます。
新秋津歯科タナカでは、体温に近い温度に麻酔の液を設定しています。

企業秘密

その他にもちょっとしたテクニックを応用することでお痛みがなく麻酔を行うことができます。

新秋津歯科タナカでは、無痛治療を行うために人間の知覚を利用した麻酔を行っています。

しかし、中には、麻酔の効かない患者様がいます。

1. 頭の中で麻酔=絶対痛いと思っている患者様
  2. もともとの痛みがひどい患者様
  3. 炎症のひどい患者様
  4. 時間のない患者様

上記のような場合は、痛みを訴える4大症状になります。

.の患者様は、とにかくリラックスです。

歯科医院に来て緊張するなというのも変な話ですが、スタッフ・歯科医とコミュニケーションをとってリラックスしましょう。

2.3.の患者様は、やはり痛みや炎症が強いとphの関係で麻酔が効きにくいために痛みを感じやすくなりますので、新秋津歯科タナカでは痛みや炎症の強い患者様は、まず薬を飲んでもらい痛みや炎症を鎮めてから治療を行うようにしています。

.の患者様は、時間がないときは無理に治療をするのではなく、時間があるときに治療を行いましょう。

上記以外でも、患者様の心理的に『歯医者=痛い』という方程式が成り立っていますので、歯医者は、痛い・怖いという中での治療は、無痛治療を行うことを困難にします。

新秋津歯科タナカでは、患者様とのコミュニケーションをしっかりとり、リラックスした状態で治療を受けられるように心がけております。

お痛みや炎症が強い場合は、麻酔が効きにくいので、痛くなるまえに歯科医院に行きましょう。

みなさんこのためにも、痛くなる前に歯科医院での定期健診を行いましょう。