虫歯

虫歯は細菌(ミュータンス菌)が原因で起きますが、個人差があります。
歯ブラシをそれほどしなくても虫歯にならない人もいれば、熱心にやっても、虫歯になるリスクの高い人がいます。これは同じ人間でも風邪をひきやすい人もいれば、風邪を一度もひいたことがないという人がいることと同じです。
しかし個人差はあっても、口内細菌を放置しておけば、いつかは虫歯や歯周病に感染してしまうことになります。

歯ブラシは大切で虫歯予防の基本ですが、朝・昼と時間のない患者様がほとんどではないでしょうか?

そこでお勧めするのがガムです!!!

歯ブラシをする時間はなくてもガムを噛む時間はあるのでは?

グリコより発売されているPosCAMはかなり優れものです。

食事すると口の中が酸性になります。ポスカムは、口腔内のpHをすばやく中性に戻し口内環境を健康な状態にします。

つまり、むし歯のできにくい環境にする効果があります。

また、ガムを食べる事により唾液が出ますので必然と汚れが落ちやすくなります。

ポスカムは、2つの機能で歯を丈夫にする。

(1)脱灰を抑え、むし歯のできにくい環境にする。

プラーク内のpHを酸性からすばやく中性に回復させ、リン酸とカルシウムが歯から溶け出すのを抑える。

(2)効率的に再石灰化する。唾液のリン酸とカルシウムを供給し、再石灰化を効率的に促進する。

食後には、口臭エチケットのためのガムではなく「虫歯予防」のためのガム!
ということで、食後にガムを食べて虫歯の予防を行いましょう!!!
歯科タナカは、歯竹 強を応援しております。

クリーニング

新秋津歯科タナカのクリーニングは、他の医院と一味も二味も違います。

新秋津歯科タナカのクリーニングで、入れ歯もインプラントにも無縁な生活を送ってみませんか?

素敵な笑顔は、自分にも周りの人にも幸せを運んできます。

定期的なクリーニングを受けることにより、歯周病や虫歯へのリスクを減らし、自分の歯で毎日おいしい食生活を送りましょう。

こんな患者様におすすめです。

• 生涯を通して、ご自分の歯で食事がしたい患者様
  • お口の中から健康な生活を送りたい患者様
  • 歯医者さんに行ってから1年以上経つ患者様
  • タバコを吸う患者様
  • 口臭が気になる患者様
  • 歯茎から出血がある患者様
  • 歯周病が気になる患者様

PMTCとは?

P :Professional 歯科医師・歯科衛生士による
M :Mechanical 器具を用いて
T :Tooth 歯を
C :Cleaning クリーニングする。

歯に付着したバイオフィルムを除去する方法をPMTCと呼びます。

虫歯や歯周病の原因は、普段の歯ブラシでは落とすことのできない、バイオフィルムと言われています。

ほとんどの患者様は、歯ブラシをしているのになぜ虫歯や歯周病になるのかと考えます。

日々の歯ブラシは、もちろん重要になりますが、バイオフィルムを定期的に落とすことが最も重要です。

歯の表面に付着したヤニや茶渋などの着色を除去し、ブラッシングでは落としきれない汚れや歯石、ステインを専用の機器を使って除去し、歯本来の色を取り戻していきます。

むし歯や歯周病の原因であるバイオフィルム(細菌群)は、約3ヶ月程度で再生します。

したがって、最低でも3ヶ月ごとにクリーニングを行うのが望ましいといえます。

歯ぐきから血が出るなどの歯周病の自覚がある方、タバコを喫煙される方、口臭が気になる方は2ヶ月ごとのクリーニングがオススメです。